自分の感情を解放してより自由になる: 瞑想を使ったインナーチャイルドの癒しの実践

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自分の感情を解放してより自由になる:
瞑想を使ったインナーチャイルドの癒しの実践

「頭ではわかっているけど、なかなか変えられない」
こんな感情や思考の癖はありませんか?

例えば:
・将来のことをあれこれ考え、不安になりやすい。
・人のちょっとした一言で傷ついてしまう。
・ある人の言動に、いつもイライラする。
・ 態度が大きい人の前にくると、萎縮してしまう。
など。

日常の中で、誰しも自分の感じ方の癖というものはありますよね。

・不安になっても仕方ない
・人の言うことなんて、気にする必要はない
と、頭では分かっていても、

なかなかその通りにはできない、という経験はあるのではないでしょうか。

それは、その感情の源が、

理性的に理解する「大人の自分」ではなく、

自分の内に未だに存在している「純粋で小さくて傷つきやすい幼い頃の自分(インナーチャイルド)」にあるからかもしれません。

自分の不自由な感情のパターンを変化させて、より自由に安らいで生きていくためには、インナーチャイルドの存在を理解し、癒していくことが役立ちます。

これは私がヨガと瞑想を通して実践していることです。

**

(メルマガ記事、一部中略)

私は、子どもの頃の傷ついた経験から、

「親(人)が不幸なのに、自分は幸せになってはいけない」
「私が親(人)を幸せにしなければならない」

という少し極端で不健全な信念を持ちました。

瞑想とヨガを通して、インナーチャイルドを癒してきたお陰で、

・自分の幸せに罪悪感を感じる根強い信念から大分自由になりました。
・重度の心配性、怒りっぽさ、自己犠牲的な他者貢献のパターンなども大分解放することができました。

とはいえ、今でも、ちょっとしたきっかけで、親(人)のことが無条件で「心配」になる古い自分が出てくることがあります。

それに気づいた時、私はこのように瞑想します。

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息を吸いながら、インナーチャイルドの心配と不安、に気づく。
息を吐きながら、大丈夫だよ、とインナーチャイルドを優しく抱きしめる。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

“小さな桃ちゃん”の苦しい感情に、慈悲の気持ちを集中して贈り続けていると、時に奥底から感情があふれ出してきて泣き出したりします。

そして、必ずリラックスして、安心した状態に変化します。

自分の感情に気づいては、日々コツコツと、身体に溜まったトラウマを癒しています。

そして、その分だけ自分の自由と安定感が増えていきます。

完全に癒しマニアです(笑)。

さて、今回の内容をまとめると、
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
感情を解放するためには、
ヨガや瞑想で身体からアプローチして、
インナーチャイルドのトラウマを癒すことが効果的。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

トラウマからくる感情は、頭で言い聞かせても、限界があります。

この癒しの瞑想は、
実践を積み重ねてトレーニングすれば、誰でも身につけられる技術です。

より自由な生き方を実現するとっても便利な道具です!

最後に。

「子どもって、お腹にいるときから、親に喜びを与えてくれる存在なんだなあ」と、日々実感します。

私達は誰もが生まれる前から、”存在自体”で親に喜びを与えてきました。
心から喜ばれて、歓迎されて、この世に生まれてきたのです。

そして、その本質は、いつまで経っても変わらない。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
私達一人一人は、存在だけで、すばらしい。
喜ばれ、祝福されている大切な存在。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

この言葉を、この記事を読んでいる一人一人に贈りたいです。

インナーチャイルドを癒す助けになると思います。

どんな苦しみや困難にも、それを解決する道と実践がある!

そう信じられると、人生もっと楽になってきます。

ぜひご一緒しましょう!

【追伸】
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第4回目(5/29火、6/23土)は「苦しみを癒す」実践を紹介します。
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・第12回:6/8(金)テーマ「インナーチャイルドを癒す」
・第13回:7/6(金)
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※8月以降は、産休・育休のためお休みです。
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