料金システムの改訂について

利用者各位

日頃YOGAHOMEのクラスを利用いただき、ありがとうございます。

掛川スタジオも、2024年5月20日にて1周年を迎えます。

自分のために、自分の大切な人のために、生きるすべてのために、実践を続けてくださる一人一人の存在のおかげと感謝しています。

さて、1周年を前にした2024年4月の節目に、スタジオ運営を改善する目的で、以下の2点について、料金システムに関する変更をすることにしました。

YOGAHOMEが一人ひとりにとって、安全で効果的な実践の場であるように、運営の改善を続けていきます。

ご不明点などやご意見などがありましたら、お気軽にお寄せください。

今後ともYOGAHOMEが共同の実践の場として成長していけるよう、ご協力をお願いいたします。

代表 堀桃代

①チケットコース(4回・10回券)の救済措置の変更について

期限を切れた4回(3ヶ月有効)および10回(5ヶ月有効)チケットについては、+550円で期限外も利用可能としてきました(利用開始から1年以内)。

しかし、以下の理由で、4月以降の販売の同チケットについては、この救済措置を廃止することにしました

第一に、救済期間が1年と長いため、クラス参加と実践を後押しすることにならないと考えました。(スタジオから足が遠のき、利用せずに終わってしまうことにつながる。)

第2に、マンスリーコースはコース退会後の期限外のチケットは利用不可としているため、マンスリーコースとの公平性を保てていないと考えました。

なお、引き続き、次のチケットを購入することで有効期限を延長するという救済措置は、実践の後押しになると考え、続けていきます。これは、マンスリーコースと同じ趣旨の救済措置ですので、公平性も保てると考えました。

なお、3月末までに購入されたチケットについては、旧救済措置(利用開始から1年間は+550円で利用可能)が引き続き適用されますので、ご安心ください。

②非会員のマットレンタル料(330円)の新設

これまで、できるだけ料金体系をシンプルにしようと、メンバー登録のいかんにかかわらず、単発でのクラス受講については、一律の料金(3300円)としてきました。

そして、通常のヨガスタジオでは有料となるマットレンタルも、一律で無料としてきました。

ただし、これでは、単発受講においては、継続的なクラス参加の意思のある登録メンバーと、非会員の方との差がない状態になるので、有料でメンバー登録をして、継続的に実践をするということの後押しになりにくいと考えました。

つきましては、多くのヨガスタジオが行なっているように、非会員の受講者には、マットレンタル料(税込330円)を頂戴することとしました。ご自分のマットを持参していただければ、レンタルは不要ですので、快適な方法を選択していただけたらと思います。

なお、メンバーの皆様は、マンスリーコース、チケットコース、単発参加の種類にかかわらず、定期クラス参加時は、一律無料となりますので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。

>>定期クラスの料金システムの詳細