【重要】定期クラスのキャンセル規定の変更について

日頃ヨガホームのクラスにご参加いただき、ありがとうございます。

さて、これまで定期クラスの予約について、キャンセルは1時間前までのルールとなっており、ほとんどの方は1時間より前のキャンセルを徹底してくださっていました。ご協力をありがとうございました。

そんな中、少数で発生する、1時間をきってのキャンセルや無断キャンセルについても、特段、キャンセル料は設けずに、事実上、キャンセル可能な状態で運用してきました。

一方、ヨガホームのクラスは完全予約制の少人数のクラスで、参加者数も限られていること、また、講師は予約している受講者一人一人のことを考えてクラス内容の計画をしていること、クラス直前のキャンセルの連絡は講師が確認するのが難しいためクラス開始後まで到着を待っている現状があります。

ヨガホームでは、講師と生徒がお互いの時間や労力に対して敬意を払う関係を大切にしたいということと、生徒同士の公平性を大切にしたいという理由で、10月という節目をきっかけに、全ての方に対して、定期クラスの予約キャンセルについては、クラス1時間前までということを徹底させていただくことにしました。

もちろん誰にでもミスはあるものですが、クラス1時間前をきってのキャンセルや無断キャンセルについては、クラス1回分のキャンセル料(チケット1回分の消化)をいただくということで、受講生同士の公平性を保ちたいと思いますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、クラス予約は、クラス開始直前までできます

1時間前をきっての予定変更の可能性がある方は、クラス直前(例えば、スタジオの駐車場に到着後など)に予約していただくようにすれば、キャンセル料がかかるリスクはなくせます。ご自分の必要に応じて、工夫していただければと思います。

ちなみに、完全予約制のヨガスタジオには、無料キャンセルの期限を、クラス3時間前や、前日夜までとしているところもありますので、「1時間前」というのは、とても緩やかな設定だと理解しています。

講師と生徒で、より健全な専門的な協力関係を築いていくため、また、生徒同士が公平に快適に精神的な実践の場として、安心してスタジオを利用してもらうための前向きな改善だと考えています。

上記の変更に、ご理解いただけますようお願いいたします。

なお、ご不明点やご意見などありましたら、遠慮なくご連絡ください。

ご理解に感謝を込めて。

ヨガホーム代表

堀桃代

2023年10月2日

スタジオ利用のガイドラインに追加したキャンセル規定▼

🆕定期クラスのキャンセル規定

  • クラス1時間前までのキャンセルは無料です。
  • クラス1時間前をきってのキャンセル(無断欠席を含む)には、下記のキャンセル料がかかります
  • 回数券を利用中の方:1クラスあたり、チケット1回分の消化となります。キャンセル後の翌クラス参加時に、スタジオ受付にチケットをご提示ください。
  • 回数券をお持ちでない方:1クラスあたり、1回分の受講料として、3000円(税込3,300円)。キャンセルしたクラスの1週間以内に、スタジオ受付または銀行振込にてお支払いください。なお、振込手数料は、ご負担ください。

※クラスの予約・キャンセル•キャンセル規定について詳しくはこちら>>

以上