7/14(日)より月一でオンライン・マインドフルネス瞑想会を開催します!10月までの日程を公開!

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メッセージ

産後の不調を機に、夫のふるさと(静岡県菊川市)に転居しました

2018年8月に第1子を出産し、しばらく産後精神病の治療と育児に専念していましたが、マインドフルネスとヨガの実践のお陰で、劇的に回復しました。

(数年かかると言われた予後が、数ヶ月で!これぞ”マインドフルネスの奇跡”!)

育休明けの第一弾として、オンラインのマインドフルネス瞑想会を開催します。

これから月1−2回をペースに、まずは子守が確保できる土日祝日を中心に継続します。

世界中どこからでも、インターネットを使って自宅から参加できますので、ご都合のいい方は、ぜひご参加ください。

お会い出来るのを楽しみにしています!

堀桃代

心と身体の緊張を解放し、本来の活力ある自分に戻るためには?

本来の私達は、花のように新鮮で活き活きした存在です

身体を横たえても、頭の中や心が休まらない・・

休日に休息が必要で家で休んでいても、
なぜか心が落ち着かず、

スマホやテレビに熱中したり、
何か違う刺激を求めて外出したりして、
ゆったり休めないということはありませんか?

これは現代に住む
私達の多くが抱えている問題です。

それは、
刺激が多すぎて、
心や頭(Mind)を休ませることができない

という深刻な問題です。

身体を横たえていても、
休まりません。
眠ることができない人もいます。

理由のない焦りを感じたり、
このままじゃいけない感じがしたり、
何かしなくては、
どこかに行かなくては、
ならないような感じがします。

イライラしたり、
落ち込んだり、
猛烈に頑張ったり、
急にやる気にならなかったり。

感情的にも不安定になって、
日々の生活や
人間関係にも
影響が出るかもしれません。

それでは、
どうしたらいいのでしょうか?

その解決が、
マインドフルネスの実践です。

「何があっても大丈夫!」という心で、日々を活き活きと新鮮に生きるための実践とは?

何があっても大丈夫(受容)を象徴する女神のポーズ

マインドフルネスの実践は、
心と頭(Mind)を
今ここに止めて、
休ませることができる技(アート)です。

心と身体の緊張を癒し、
内なるパワーを引き出し、

活き活きとした
新鮮な自分に戻します。

人生の一瞬一瞬に訪れる
喜びも苦しみも
丸ごと楽しんでしまえる

「何があっても大丈夫」 
という大きな安心と共に、
生きる技、生き方です。

「本当にそんなことできるの?」
と半信半疑からも知れません。

これは、
実践(トレーニング)を重ねれば、
誰でも身につけられます。

誰にでも開かれている実践です。

大切なのは、
脳の構造を変化させられるように、
正しい方法で効果的に

継続すること!

継続することが、
唯一にして最大のハードルです。

そのため、
マスターするには、
継続をサポートしてくれる
仲間と指導者が必要です。

そのための場を開きます!

セルフケアのためのマインドフルネス瞑想会@オンラインZOOM会議室

心と身体のセルフケア

をテーマにしたマインドフルネス瞑想会です。

主旨は、メルマガで無料配信中の
8週間マインドフルネス実践講座と同じ。

ひとまず、
東京・神奈川で続けてきた
マインドフルネス瞑想会のオンライン版として
開催してみたいと思います。

(ベストになるように試行錯誤します)

実践を続けるための
サポート、仲間、場になれば!

瞑想とマインドフルなヨガを使って、

心も身体も頭も、
休む、休める
という智慧と実践を
探求していきましょう。

ご一緒できるのを楽しみにしています。

こんな方に特におすすめです

□しっかり休みたい
□身体や心の緊張を解放したい
□自分に対して批判的で、もっと優しくなりたい
□怒り、不安、焦りなどの苦しい感情との関わり方を学びたい
□無理なく身体の緊張をケアする方法を学びたい
□マインドフルネス瞑想に興味がある、体験してみたい
□ヨガなど座る以外の方法も試してみたい
8週間マインドフルネス・オンライン講座に取り組んでいる
□継続するための仲間や指導者がほしい
□実践の質問や相談がしたい

オンラインならではの特典!

セッション終了後に、

2時間半の瞑想会の動画をそのまま差し上げます。

日常での実践継続に、ぜひ役立てて下さいね!

オンライン瞑想会の詳細

【日時】

・第1回:7月13日(日)9:30-12:00 終了
・第2回:8月25日(日)9:15-11:45
・第3回:9月29日(日)9:15-11:45
・第4回:10月13日(日)9:15-11:45
(開場10分前より)

【対象】全く初めての方から、経験者まで

※瞑想やヨガが初めての方も、安心してご参加ください。
※身体の硬さや体調に関わらず、誰でも無理なく取り組めます。

【内容】
①ミニ講義
②テーマに沿ったマインドフルネスの実践
  マインドフルなヨガ
  座る瞑想
  歩く瞑想
  休む瞑想(リラクゼーション) 
  感情を労る瞑想   など
※質疑応答やシェアリングを含めて進めます

【定員】10名

【参加費】4,000円+税(瞑想会2時間半の動画とミニ講義の資料付)

※申し込み後に銀行振込のご案内をします。

【場所】ZOOMアプリを利用して自宅からご参加ください。

※パソコン、スマホ、タブレットなどを利用して、ネットに接続できるところならどこからでも参加できます。
※ZOOMが初めての方は、事前に数分の準備が必要です。設定方法は、お申し込みの折り返しメールにて詳細をお伝えしますので、ご安心ください。

【キャンセル規定】
少人数のプライベート・セッションとなるため、お申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいています。やむを得ない理由でキャンセルをされる場合は、できるだけ早くメールにてご連絡ください。なお、24時間前からのキャンセルに限り料金を申し受けます。予めご了承ください。(振込手数料をご負担ください)
ーセッション24時間前〜:100%

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瞑想会の効果(体験者の声)

※感想は、自由が丘の瞑想会の体験者のものです。

藤原慶樹さん(30代男性)

この会を一言で表すと・・『温かい気持ちで空っぽになれる会』

満たされているけど、詰め込まれていない。そんな気持ちになることができます。クリパルヨガは『慈悲のヨガ』という意味だそうですが、愛情と温かさが会場に充満しているそんな会でした。

◎参加した理由
前回参加して、とても効果的だったから。なかなか一人ではここまで瞑想に集中できないし、しっかりとトレーニングを受けた方にリードして頂きながら、正しい方法で行えるのでとても良いと思ったため。マインドフルネスの本を買って勉強するより、はるかに効果的だと実感したため。

◎全体的な感想
時間いっぱい、瞑想を『実践・体験』できる場だと思います。
瞑想を必要としているような精神状況では多くのレクチャーを受ける、ということ自体が瞑想の効果を邪魔してしまうことがあると思うのですが、桃代さんの瞑想会はそのバランスが絶妙で、瞑想を通し、効果を実感しながら理解できる、という点がとても素晴らしいと思いました。

◎特に良かったこと
桃代さんのリードと参加者の方が作り出す『場』の力が素晴らしかったです。
桃代さんはレクチャーの中で、『他の人の力も借りることができる』と仰っていましたが、集まる人の意識状態やつながりの力で、こんなに場の空気は変わるのかと驚きました。
一人ではここまで瞑想に集中することはできなかったと思います。会場に入った瞬間から心がホッと緩み、体がリラックスしていくのを感じました。

◎こんな人にオススメ
日頃自分に厳しくしてしまう方、大事な方の為についつい自分を後回しにしてしまう方、忙しい毎日が当たり前になってしまって慢性的に心が疲れてしまっている方に強くオススメします。
3時間弱の会ですが、家で3時間寝ても一日ゴロゴロしても癒せない、手の届かない疲れがスーッと癒えていく、『費用対効果』の意味でも高い会だと思います。

Mさん(30代女性)

この会を一言で表すと・・『みんながみんなを優しく見守る会』(笑)

◎参加した理由
日々仕事家事育児に追われ、自分自身に向き合うことがなく、イライラしたり、疲れきっていたところ、マインドフルネスの本を夫に紹介され、これは私に必要なことだと直感しました。
しかし、本は読んだものの、瞑想の仕方がよく分からない、毎日ゆっくり時間も持てない、で生活に改善がなかったところ、鈴木麻子さんのFacebookで今回の会を知り、これは行かなければ、と思いました。

◎全体的な感想
瞑想のやり方を教わろうと意気込んで参加したので、はじめのほうはやり方が間違ってないかと色々気にしたり、また様々な考えが頭をぐるぐるめぐってその場に集中出来ずにいました。
でも桃代さんが、何が正解かとか気にしないで、ただ呼吸に集中し、また自分を労ること、幸せを願うことに集中するということを、ゆっくりと体に染み渡るように導いてくれたので、体は深くリラックスして身体の深部まで癒される体験をすることができました。

◎特に良かったこと
呼吸に集中すること、そして自分を優しく見守るイメージを持つという瞑想の仕方がとても自分にしっくりと来たことです。あと、鐘の音がすごく頭に響いて、持っていかれそうになる感じも気持ちよかったです。
寝ても休んでも取れ切れなかった、澱のようにたまった疲れが取れました。

◎こんな人にオススメ
疲れきって自分自身に向き合えない、向き合う暇のない人に、頑張って時間を作って来ることをおすすめしたいです。

fugu029さん(20代男性)

この会を一言で表すと・・『慈悲の心を観察する会』。

◎参加した理由
近頃、「マインドフルネス」というキーワードが飛び交っているのを見ていて、「マインドフルネス」という言葉がずっと気になっていました。
そんな折に、たまたまPeatixを開いてみたら、今回のイベントが開催されるのを知りました。直感的に「これはとても有意義なイベントになりそうだ。私に必要なものを教えてくれそうだ」という気がして、すぐに申込させて頂きました。

◎全体的な感想
本を読んだりして「マインドフルネス瞑想」について知った気になるのではなく、実践的に「マインドフルネス」を体験できたのが良かったです。

特に良かったこと
座る瞑想のとき、心をどう静めていくかというところで、桃代さんから「赤ちゃんを優しく見守るように、あやすように」といった例えがありましたが、とてもわかりやすかったです。
その例えを聞く前と聞いた後とでは、瞑想の質が全く違いました。日々慈悲の瞑想を実践し、自分の内面を観察する習慣を身につけていきたくなりました。

◎こんな人にオススメ
心が今現在にない人。忙しい人。自分を省みる余裕のない人。
…なかなかそういう人に立ち止まってもらうのは難しいですけどね。

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