10/14(土)【特別ワークショップ】内なるパワーを引き出す:クリパルヨガのプレスポイント

体験を深めるヨガホーム秋の特別ワークショップのお知らせです。

テーマは、クリパルヨガの独特のポーズの取り方のアプローチある「プレスポイント」!

◎こんな人にお勧め!
・自分の内なる力・可能性を引き出したい
・呼吸・身体・心の一体感を深めたい
・マインドフルネスを深めるポーズの実践をしたい

・身体の硬さに関わらず、安定して快適にポーズを味わいたい
・ヨガのポーズの効果を実感したい
・安心できる場で、ヨガを初めて体験したい

・クリパルヨガを知りたい、深めたい
・ヨガのポーズの実践と、生き方への応用も理解したい

プラーナ(心身の生命エネルギー)を高め、自分の可能性を引き出すシンプルで独特のアプローチであり、あらゆるポーズの基本となります。

ポーズの取り方と意識の向けるポイントを学ぶことで、身体を通したポーズとの向き合い方が変わり、身体・心・呼吸との一体感がさらに深まり、マインドフルネス(今ここで起きていることに集中して感じとる体験)や効果をより感じる機会となるでしょう。

加えて、クリパルヨガの総合的なアプローチである3つのステージの解説も交えながら、プレスポイントを使った「ステージ1」での実践が、日常生活や人生でどのように応用できるかにも理解を深まる機会にしてきます。

はじめての方も、経験者も大歓迎です!

気になる方は、ぜひ奮ってご参加ください!

◎プレスポイントとは?
身体の内側から力を押し出す(プレス)ポイントです。
身体にあるこのポイントを意識してポーズをとることで、ポーズの土台を、自然と安定させ、アライメントを整え、自分の身体に合わせて無理なく最大に開いたところ・最も効果や学びが大きい領域(エッジ)に到達することができます。
エッジで、呼吸を深めていくことで、生命のエネルギー(プラーナ)が活性化し、心を集中させ、自分の内側を観察することが得ることができます。

◎クリパルヨガの3つのステージとは?
人間の変容のための総合的な科学としてのヨガの実践を、3つのステージに分けて、身体・心・精神のアプローチしていく独自のメソッド。ステージ1は、自分の意志で身体を整え、そこに呼吸を連動させていく実践。ステージ2は、ポーズを保持することでプラーナを高め、自分の内側で起きてくることに集中して観察する実践。ステージ3は、高まったプラーナによって起きてくる自由な動きに委ねる実践。ポーズの型を手放し、他力に委ねる実践。動く瞑想。
参考:クリパル・ジャパン

内なるパワーを引き出す
クリパルヨガのプレスポイントとステージ1

◎開催日:10月14日(土)13:30-16:30(開場13:00〜)

◎会場:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室
※相鉄本線天王町駅徒歩2分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分
(いずれも横浜駅より4分以内)

◎内容(予定):
プレスポイントに関するデモ、解説、質疑応答、シェアリング、などもおりこみながら、体験を中心に進行します。

・チェックインとウォーミングアップ
・プレスポイントの概要説明と基本のワーク
・プレスポイントを使ってポーズを体験するワーク
①セツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)、②プラサリッタ・パドッターナ・アーサナ(立位開脚前屈) 他
・レクチャー:クリパルヨガの3つのステージとプレスポイント。
・プレスポイント体験の人生への応用、統合の瞑想

(内容は、参加者に応じてベストなものになるよう、変更する可能性があります。予めご了承ください。)

◎担当:堀桃代(ヨガホーム代表、米国クリパルセンター公認ヨガ教師、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認ヨガセラピスト)
https://m-yogahome.jp/profile/

◎対象:ヨガ初めて〜経験者

◎定員:12名(先着順)

◎持ち物
・動きやすい服装
・ヨガマット、または、大きめのバスタオル
・筆記用具(ジャーナル用)
・飲み物

◎受講費:4,500円

◎お申し込み・お問い合わせ
下記の専用サイトにて、キャンセル規定をご確認の上、お申し込みください。ご不明点は遠慮なくお問い合わせ下さい。

クービック予約システムから予約する

※同日の10:30-12:00に同会場にて、クリパルヨガの「ステージ1」をテーマに、通常クラス「クリパルヨガ・リフレッシュ」も開講します。体験レベルでステージ1を理解したい人は、午前から併せて受講するのもオススメです。

ヨガホームの最新情報を受け取る(メールニュース登録)

 

 

10/14(土)【特別ワークショップ】内なるパワーを引き出す:クリパルヨガのプレスポイント”へ1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です