速報!秋を楽しむ特別ヨガ・瞑想イベントの開催のお知らせ

学びの秋、瞑想の秋。

心身を充実させるための、ヨガホームの秋の特別イベントを2つ速報でお知らせします。

●学びの秋の特別ワークショップ●
内なるエネルギーとつながる:クリパルヨガのプレスポイント

◎開催日:10月14日(土)13:30-16:30(開場13:00〜)

◎会場:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室
 ※相鉄本線天王町駅徒歩2分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分
http://www.iwamaplaza.jp/access.html

体験を深めるヨガホーム秋の特別ワークショップのテーマは、クリパルヨガの独特のポーズの取り方である「プレスポイント」!

◎こんな人にお勧め!
・自分の内なる力・可能性を引き出したい
・呼吸・身体・心の一体感を深めたい
・マインドフルネスを実践するクリパルヨガの、シンプルでユニークなポーズのアプローチを体験したい
・ヨガのポーズの効果を実感したい
・身体の硬さに関わらず、安定して快適にポーズを味わいたい
・クリパルヨガを知りたい、深めたい
・ヨガのポーズと、生き方との関係も気になる
・安心できる場で、ヨガ・デビューしたい

プラーナ(心身の生命エネルギー)を高め、自分の可能性を引き出すシンプルで独特のアプローチであり、あらゆるポーズの基本となります。

ポーズの取り方と意識の向けるポイントを学ぶことで、身体を通したポーズとの向き合い方が変わり、身体・心・呼吸との一体感がさらに深まり、マインドフルネス(今ここで起きていることに集中して感じとる体験)や効果をより感じる機会となるでしょう。

加えて、クリパルヨガの総合的なアプローチである3つのステージの解説も交えながら、プレスポイントを使った「ステージ1」での実践が、日常生活や人生でどのように応用できるかにも理解を深まる機会にしてきます。

はじめての方も、経験者も大歓迎です!

気になる方は、ぜひ奮ってご参加ください!

◎プレスポイントとは?

身体の内側から力を押し出す(プレス)ポイントです。
身体にあるこのポイントを意識してポーズをとることで、ポーズの土台を、自然と安定させ、アライメントを整え、自分の身体に合わせて無理なく最大に開いたところ・最も効果や学びが大きい領域(エッジ)に到達することができます。
エッジで、呼吸を深めていくことで、生命のエネルギー(プラーナ)が活性化し、心を集中させ、自分の内側を観察することが得ることができます。


【詳細・お申し込みはこちら】
  ↓   ↓

https://coubic.com/horimomoyoga/378718

●秋のマンドフルネス半日リトリート●
心と身体に安らぎをもたらす「ブッダの呼吸の瞑想」を体験する

◎開催日:11月3日(金・祝)13:30-18:00(開場13:00〜)
*終了時間は、最大30分程度延長する可能性があります。

◎会場:横浜市岩間市民プラザ3階地域交流室
※相鉄本線天王町駅徒歩2分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分
http://www.iwamaplaza.jp/access.html

◎こんな方に特にお勧めです!
・心や身体のセルフケアをしたい
・ゆっくり自分と対話する時間がほしい
・心からの癒しや安らぎを欲している
・日常から離れてリフレッシュ・リラックスしたい
・セルフケアのツールとして瞑想スキルを身につけたい
・マインドフルネス瞑想を体系的に理解して、習得したい

秋のマインドフルネス・リトリートは、「半日瞑想リトリート」です。

今回のリトリートでは、マインドフルネス瞑想の基本の実践(呼吸・歩く・動く・休む)をたっぷり実践しながら、
自分の内なる資源を養えるよう【体系的に理解する機会】にもなればと願っています。

ブッダの基本的な瞑想経典である『呼吸による気づき』(アーナパーナサティ・スッタ、出入息念)をテーマにして、解説も交えながら、体系的に実践する場とします。

★初めての人は、マインドフルネス瞑想の実践と理解のバランスのとれた、最適な瞑想スタートの機会になることでしょう。

★経験者にとっては、自分の経験をダルマ(法則・智慧)に照らし合わせて、理解・統合することで、クラスや日常での瞑想実践を更に深めるきっかけになるでしょう。

今ここに立ち止まり、心と身体をケアして癒す自分のための時間、セルフケアツールとしての瞑想実践のスキルアップの機会として、ぜひご活用ください。

リピーターの方も、初めての方も、大歓迎です!

ぜひお待ちしております!

◎ヨガホームのリトリート:
クリパルヨガの伝統に基づく体験型の学び、禅僧ティクナットハンの伝統に基づくマインドフルネス瞑想などのツールを使って、“今ここで身体と心を休め、自分の中に深く安らぐためのマインドフルネスの実践”をゆったり半日以上かけて行っていきます。

*第一回参加者の声(2017年7月16日開催)
http://m-yogahome.jp/20170726/

【詳細・お申し込みはこちら】
  ↓   ↓
https://coubic.com/horimomoyoga/318559

 

******

秋を楽しむ機会として、よければぜひご活用ください。機会あれば、ぜひお会いしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です