キラキラ生命(いのち)が輝く場所 ーエッジーにとどまる技は、熱い夏も乗り越えさせる!

本日のメルマガ(6/30発行:13号)でお伝えした内容の一部をこちらでもシェアします。産休に入ってからはブログにはアップしない予定なので、ぜひご登録ください!

>>「何があっても大丈夫!自分の中にHomeをつくるメールレッスン」無料メール講座の読者登録はこちら<<

キラキラと生命(いのち)が輝く場所ーエッジーにとどまる技(アート)

妊婦の私に限らず、皆さん暑いですよね。
暑いと、心も身体もストレスが高まって、辛いですよね。
疲れやすく、イライラしたり・・。

日本の都市の夏は、
私の大学院時代の恩師(環境学者の石弘之先生)に言わせると、
「世界で一番過酷な夏」
だそうです。

そう、私達みんなが肉体的にも心理的にも”エッジ”に立たされます。

エッジとは、瀬戸際、境界線、という意味ですが、
クリパルヨガでは、とても重要な概念で、

「きつすぎず緩みすぎない“成長の最前線”」

いのちがイキイキ輝くところ。
可能性や希望を感じるところ。
でも、未知との境界で、不安も葛藤も不快感もあるところ。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
ワールドカップの選手を思い出してみてください。
彼らのイキイキしている姿。
ぎりぎりの苦しい挑戦の場にいる。
でも、あんなに輝いているのです。
彼らがいる場所が、まさに”エッジ”です。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

クリパルヨガでは、
エッジに止まることこそ、
自分を知り、自分の可能性をひらく重要な実践だと位置づけています。

でも、私達みんながワールドカップの選手みたいに、
日々輝いている人ばかりではないのはどうしてでしょうか?

なぜなら、

◎反射的に、不快感に反応して、逃げたり避けようとして、エッジから離れるか

◎エッジにいても、リラックスしていられずに苦しんでしまい、いずれは燃え尽きるか(結果的に離脱・・)  
※かつての私のパターンです!

だいたいこの2つのパターンに陥ってしまうからです。

あなたもどちらか思い当たるところがありますか?

それでは、どうやってエッジに止まり続けながら、
イキイキ・キラキラとのびのびと存在することができるのでしょうか?

それがクリパルヨガの素晴らしい智慧の1つである
”BRFWA(ブラフワ)”の実践です。

強制的に避けられないエッジに立たされる夏は、
これを練習するには絶好の季節です!笑

**

例えば、灼熱のアスファルトの上を歩いていると想像してみてください。

そんな中、暑い!!と思うと、
反射的に顔をしかめて、身体が緊張しますよね。

そうしたら、BRFWAの実践です。

1.まず大きく何度か深呼吸します。

【ブ・Breathe:(意識的に)呼吸をする】

2.口からはーっと吐く息で顔や首・肩の緊張をリラックスさせます。
そして、意識的に顔に微笑みを浮かべるようにします。

【ラ・Relax:リラックスする】

3.今、身体や心に起きていることを感じ取って、言葉にして認識します。
「私は暑さを感じている。疲れている。汗をかいている。身体が緊張している。イライラしている。」等。

【フ・Feel:感じる】

4.自分をもっと快適にするために工夫できることが自然と見えてくるかも知れません。
例えば、
「こんなに急いで歩く必要はなかった」
「水分補給が必要だ」
「涼しいところで休憩しよう」
「実は、ここまで苦しむほどの暑さではなかった」など。

→【ワ・Watch:観る】

5.前ほどに暑さに抵抗して苦しんでいる自分がいなくなっているかもいません。

→【ア・Allow:(今起きていることに)委ねる】

いかがでしょうか?

まずは、呼吸(B)とリラックスして微笑む(R)、
だけでも実践するのがおすすめです!

これだけでも、

エッジの中で苦しむ”被害者モード”から
エッジに波乗りする”主体者モード”に切り替わります

苦痛が大分減ることにびっくりすることでしょう。

もしかしたら、辛い暑さも楽しめちゃうかも知れません。

熱い夏、どうかBRFWAで快適に乗り越えていきましょう。

私も妊婦として日々この実践に本当に助けられていますよ〜!

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
<まとめ>
エッジの中で、
被害者でいるか、主人公でいるのか。
BRFWA(ブラフワ)の実践は、
主体的に快適にエッジにとどまるための実践ツール。
熱い夏も、これで乗り越え、ついでに練習しちゃおう!
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

━━━━━━━━━
◆この記事に共感した人へのおすすめ◆

※エッジにどとまるBRFWAの実践と、その先を紹介しています。
  ↓↓
【開催中!】
クリパルヨガ・特別シリーズクラス@保土ヶ谷
「自分の軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガの実践法と3つのステージ」
※毎週金曜(6回)+隔週土曜(3回)の計9回。
http://m-yogahome.jp/180530-2/
━━━━━━━━━

◆今後の予定◆

□超おすすめ!たっぷり2時間半の深い癒しの場:
マインドフルネス瞑想会@自由が丘(7/6金、8/3金ラスト)
http://m-yogahome.jp/mindfulnesssession/

□瞑想で心をケアする方法を習得する特別クラス:
マインドフルネス・ヨガ@保土ヶ谷(火・土)
https://coubic.com/horimomoyoga/383354

□ヨガ・瞑想クラス@保土ヶ谷
・陰ヨガとクリパルヨガ-避暑のリラックス・ヨガ-(7/20金、7/27金)
https://coubic.com/horimomoyoga/267836
・クリパルヨガの月礼拝と瞑想(7/28土・ラスト!)
https://coubic.com/horimomoyoga/377640

□個人セッション(2019年産休明けの順番待ち受付中)
・ヨガセラピー個人セッション
http://m-yogahome.jp/yogatherapy/session/
━━━━━━━━━

>>「何があっても大丈夫!自分の中にHomeをつくるメールレッスン」無料メール講座の読者登録はこちら<<

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です