主体的に、しなやかに、人生という流れに楽しんで乗る:生き方を身につけるツールとしてのクリパルヨガ(1)

本日のメルマガ(6/2発行:9号)でお伝えした内容の一部をこちらでもシェアします。

>>無料メールマガジンの登録はこちら<<

私にとって、マインドフルネス瞑想とクリパルヨガは、生きるための両輪。
瞑想は好きだけど、ヨガはちょっと・・という方もぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

主体的に、しなやかに、人生という流れに楽しんで乗る:生き方を身につけるツールとしてのクリパルヨガ(1)

無理しなくていいと分かっていても、
頑張りすぎてしまうことはありませんか?

苦しいままでも行動できずに、
立ち止まってしまうことはありませんか?

頑張り過ぎも、行動がとれないことも、
とても不自由で、安らいだ感じがしないと思います。

私は、かつて「頑張り過ぎ」の代表選手で、定期的に燃え尽きていました。。。

身体は慢性的に緊張し、
肩こり・冷え・便秘・生理不順などストレス性の症状のオンパレード。

更に仕事に没頭し、達成感を追い求め、お酒や暴飲暴食などで辛さを麻痺させていました。

病気になったのも、この生き方の限界だったと思います。

今振り返ると、

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
自分の持っている力(エネルギーや才能)を、
自分の幸せや喜びのために効果的に使う
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

という方法が全く分かっていなかったし、身につけることなく大人になってしまったのだと思います。

だから、人や周りの状況に振り回される「犠牲者」でいるしかなかった。

でも、私が救われたのは、効果的な生き方を、習得する方法があったんです。

それが、クリパルヨガでした。

***

ヨガというと、“身体を鍛えるもの、エクササイズ”というイメージがある人もいるかもしれません。

クリパルヨガは、マットの上で身体を通してポーズを実践する方法をとるので、もちろん身体も鍛えられますが、

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
人の潜在的な可能性を最大限に引き出し、
よりよく人生を生きるための練習手段
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

として、ヨガの智慧と実践を位置づけています。

私は、今もトレーニング中ですが、
この5年で私に起きたとても嬉しい心理面での変化はこんな感じです。

●「私は、不完全なありのままの私のままで十分」。
欠点も弱さもある自分を好きになれました。
強い自己否定や完璧主義を手放すことができました。
ずっと欲しかった【自己肯定感】【自信】がついたんです。

●「私は、私の幸せを一番に優先して、生きていい。」
何でも頑張らなくなりました。
常に自分の意図を持って、必要なところに必要なエネルギーと力をしっかり使い、それ以外のところはリラックスして手放せるようになりました。
力の使い方の【メリハリ】がつきました。

●「この困難も、必要があって起きている。」
葛藤の中でも、闘ったり逃げ出そうとしたりせずに、リラックスして最善を尽くすことに専念できるようになりました。
現実を受け入れる【落ち着き】が身につきました。

●「きっと大丈夫。」
自分よりも大きな力の存在を信頼できるようになったので、何でも自分でコントロールしようとしなくなりました。
【安心】して、【リラックス】できるようになりました。

●「私は私。人は人。」
周りの人や社会一般と、自分を比べなくなりました。
周りから影響をあまり受けなくなり、とても【自由】になりました。
自己犠牲(共依存)ではなく、【対等で気持ちの良い人間関係】が増えました。

・・・、どうでしょうか?

ヨガのイメージが変わったという人もいるのではないでしょうか?

改めて整理してみて、私もちょっとびっくりです。

これは私の例ですが、
こうした根本的な精神的な変化を、
“身体を通して”自分の内側から引き出すことができるんです。

ちょっと、不思議かもしれませんね。

更に希望が持てるのは、

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
特別な運動能力や、柔軟性、筋力などは必要ありません。
身体がある限り、誰にでも平等に開かれている実践です。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

そうです。
瞑想と同じで、
新しい生き方を身につけるための「トレーニング」なんです。

∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴
<今日のまとめ>
クリパルヨガは、自分の持っている潜在的な力を引き出し、
より効果的な生き方に変えていくためのツール。
身体がある限り、誰でも実践できる。
∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

次回は、身体から心を変化させる上記の「不思議」に迫ります!笑

(つづく)

━━━━━━━━━
【6/8-スタート!クリパルヨガ・特別シリーズクラス】
「自分の軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガの実践法と3つのステージ」
※毎週金曜(6回)+隔週土曜(3回)の計9回。

産休前に、クリパルヨガのエッセンスを体系的に学ぶチャンスです。

今回の記事に興味をもった方に、ぜひオススメします!

↓詳細↓
http://m-yogahome.jp/180530-2/
━━━━━━━━━

■マインドフルネス瞑想会@自由が丘
・第12回:6/8(金)テーマ「インナーチャイルドを癒す」
※以後、7/8(金)、8/4(金)。
http://m-yogahome.jp/mindfulnesssession/

■ヨガ・瞑想クラス@保土ヶ谷
特別クラス開催中!マインドフルネス・ヨガ(火・土)
・陰ヨガとクリパルヨガ:避暑のリラックス・ヨガ(7/20金、7/27金)
・クリパルヨガの月礼拝と瞑想(7/28土)
http://m-yogahome.jp/yoga/schedule/

■個人セッション(残枠わずか)
・ヨガセラピーセッション
http://m-yogahome.jp/yogatherapy/session/

※8月からは産休・育休に入ります。

━━━━━━━━━

>>無料メールマガジンの登録はこちら<<

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です