【6/8-スタート!初夏の特別シリーズクラス】自分の軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガの実践法と3つのステージ

周りの人に頼ることが苦手で、自分で頑張りすぎてしまうことはありませんか?

迷いや不安を感じやすく、言葉にしたり、行動に踏み出すことに苦手意識はありませんか?

自分でがむしゃらに頑張り過ぎてしまうのも、逆に、迷いや不安の中でなかなか行動できないことも、とても不自由で、安らいだ感じがしないと思います。

身体や心にも慢性的に緊張が起こります。

・自分のもっている力を発揮すること、リラックスして自分以外の力に委ねること

・自分の軸をもちながらも、伸び伸びとリラックスして生きること

こんな「自由にしなやかに生きる」ことを身体をつかって学ぶためのクリパルヨガの特別クラスです。

こんな方にぜひオススメします!

<現在>
□自分で何とかしようと頑張りすぎてしまう。人に頼るのが苦手。
□「きっと大丈夫」「何とかなる」と感じられない。
□今のままの自分では全然足りていないと感じて、焦りや不安を感じる。
□いつも身体が緊張している。慢性的に身体が凝っていてリラックスすることが難しい。

□自分なんかダメだ、一歩踏み出して行動するのが苦手。自分に自信がない。
□何をしたいのか、何をすべきか、選択に迷うことが多い。
□やり始めても、継続することができない。よく途中で挫折する。

↓↓

<未来>
自分にとって大事なことだけに、自分の時間やエネルギーを注げるようになる。それ以外のことに煩わされなくなる。
□自分の強みと限界を理解しているので、自分が率先してやるべきことと、人や状況に任せることの区別が明確になり自分と周囲の関係性のバランスがより健全になる。
□行動する前に、「うまくいくだろうか、失敗したらどうしよう、自分はできるだろうか」と、結果に対する不安やこだわりが減る。結果はどうあれ、今やっていること自体を安心して楽しめるようになる。
□自分の軸がはっきりしているので、困難や葛藤の中でも、リラックスして落ち着いて対処することができる。
「人はどうあれ、私は私のままでいいのだ。」という健全な自信と自己肯定感が上がる。
□忙しかったり困難な状況でも、リラックスしていられる力がついているので、身体の緊張や凝りが減りしなやかな状態でいられる。

私(堀桃代)の経験

実は、上記は、クリパルヨガに出会って実践を継続した5年間に、私に起こった変化です。

初めてのクラス参加から、身体を通したヨガ実践の中で、自分を肯定し、自分に自信が持てるような小さな体験を積み重ねていきました。

「私は、病気で療養中で、感情的に不安定で、仕事も家事もろくにできないけれど、私のままでいいのだ」と不完全な自分を受け入れられるようになってきました。

そして、一般クラスを継続して約1年間で、PTSDの症状で硬く強ばっていた心も身体もみるみる変化し、回復しました。

そして、ますますクリパルヨガを本格的に学んでみたいという気持になって参加したのが、クリパルヨガの実践体系(3つのステージ)を学ぶ6日間の集中コースでした。

「なるほど、こういうことだったのか!」と、これまでの私の経験を裏付けるような体系的な学びに、目から鱗の連続でした。

そして、今後、クリパルヨガの実践を、体系的に理解した上で積みねていくことで、どれだけ私の人生の心強いパートナーになるかを感じてワクワクしました

その6日間は、大げさではなく、私の人生を変えました。

クリパルヨガは、私が私らしくしなやかに自由に生きていくためのまたとないツールになると確信し、クリパルヨガ教師になることを決意しました。これが2015年2月のことです。

その後も実践を積み重ね、今でもこの3つのステージを意識して毎日の生活を送っています。

**
本来は、数日間の終日ワークショップなどでお伝えする内容ですが、通常クラスの時間枠の中でエッセンスを盛り込んでコンパクトにお伝えすることにしました。

ヨガの取り組み方が、より自分の人生を豊かにすることに効果的に変わるきっかけになると思います。

マットの上のヨガ実践が、マットの外(人生)にどれだけ直結していて、人生を変化させるツールになりうるのか、少しでも伝えられたら嬉しいです。

自分の人生を主体的に自由に生きたいと願う人にとって素晴らしい智慧になると思います。

ぴんと来た方、ぜひお待ちしています!

堀 桃代

特別クラスの概要

<クラス主旨>
人の心身を癒し、変容を促すために、伝統的なヨガの智慧と実践を誰でも体験できるように体系化された「クリパルヨガ」

この基本となる実践体系が「3つのステージ」です。

この特別クラスでは、各クラスでそのステージの体験を深めるツールを1つずつ紹介し、ポーズを通して各ステージを実践します。

心を癒し人生を変容させるクリパルヨガの智慧と実践を理解し、自分らしく主体的に自由に生きるためのツールとしてヨガを身につけたい人は、ぜひご参加ください!

<日時と内容>各日10:00−11:30 (開場20分前より)

  • ステージ1:(全3回:6/8金、6/15金、6/16土)
    自分の意志で努力する
    -身体感覚への気づきと心の集中力を高める[ポーズ・呼吸法の実践]-
  • ステージ2:(全3回:6/22金、6/29金、6/30土)
    自分の意志とプラーナ(生命エネルギー)の力でエッジにとどまる
    -プラーナを高めて、感情・思考に対する気づきを高める[瞑想の実践]-
  • ステージ3:(全3回:7/6金、7/13金、7/14土)
    自分の意志を超えた大きな力(他力)にプラーナに委ねる
    -プラーナの智慧に委ねて、本能と直感に対する意識を高める[瞑想の実践]-

※各ステージの全3回の内容は日毎に異なります。
※9回連続して参加することで体験が深まりますが、単発でも安心してご参加ください。
※実践体系全体を理解したい人は、少なくとも、ステージ1〜3まで各1回ずつは参加するのがオススメです。全9回参加できなくても、金曜日6回参加と土曜日3回参加で、ある程度全体が網羅できるように内容の配慮をします。

<内容>(90分)
3つのステージを学ぶ特別ミニ講義、テーマに応じたクリパルヨガの実践(60分)、シェアリング

<参加対象>
はじめて〜経験者まで(どなたでも)
 
<料金>★講師の妊娠中特典★
通常クラスと同じ料金で参加できます。とてもお得です^^!
 
<場所>
(相鉄本線天王町駅徒歩5分、JR横須賀線・湘南新宿ライン保土ヶ谷駅徒歩10分)
 
<持ち物>
・動きやすい服装
・ヨガマット、または、バスタオル
・飲み物
・筆記用具
 
<定員>
8名
 
<お申し込み>
下記、予約サイトよりお願いします。
 

詳細・申し込みはこちら>>

Follow me!

【6/8-スタート!初夏の特別シリーズクラス】自分の軸をもって、自由にしなやかに生きるツールとしてのクリパルヨガの実践法と3つのステージ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です