ヨガや瞑想リトリートの勧め:なぜヨガをするのか?-幸せな人生を送るために必要なたった一つのこと-
*写真:この気球はどうやったら、上空にスイスイと飛び立っていくでしょうか?週末の半日リトリートでやること、ヨガや瞑想の実践ですることも同じです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リトリートの勧め:なぜヨガをするのか?
-幸せな人生を送るために必要なたった一つのこと-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
よかったら、冒頭の気球の写真をみてください。
気球に空気がいっぱいになり、飛び立つ準備はだいたい整ったようです。
この気球はどうやったら、飛び立つことができると思いますか?
もっとガスの火を大きくすることだと思いますか?
それとも、重りにしている砂袋を、切り離すことだと思いますか?
答えは、後者です。
きっと、あなたも分かったと思います^^。
*
実は、私たちの人生も同じです。
私たちの一人一人、誰もが、唯一無二の自分自身として、幸せな人生を送りたいと心の底では願っていると思います。
そして、幸せになるために、
もっと勉強しよう
もっと仕事を頑張ろう
もっと優しくなろう
もっと美しくなろう
もっと賢くなろう
もっと頑張ろう
など
と日々頑張っているかもしれません。
かつての私もそうでした。
今の私のままじゃ幸せになれないから、私自身を成長させようと必死でした。
*
しかし、
ヨガやマインドフルネス(仏教)に出会って、その考えが見当違いだということに気づきました。
正解は、
幸せになるために必要なものはもうすでに自分の中にある。
必要なことは、不要なものを手放すことだけ。
だと、わかったからです。
つまり、気球の例でいうと、
それまでの私がしていたことは、
砂袋がついた重い気球を、火力を上げて必死に飛び立たせようとしていました。
これでは、疲れてしまいます。
瞬間的な喜びや達成感を感じることはあっても、
心の底からの穏やかさや、深い幸福感をいうものを感じることはできませんでした。
一方、ヨガやマインドフルネスの実践は、必要のない重荷(砂袋)に気付いて手放すことです。
そうすることで、徐々に、本来の自分の姿に現れてきます。
何かを得ようとがんばらなくても、自分の内側から、幸せや穏やかさや深い満足感が現れてきます。
私たちの中には、幸せも喜びも満足もあります。
外に探しに行く必要はないです。
必要なのは、余分にくっついているものを手放すこと。
これが、ヨガの実践であり、週末開催のリトリートの意図です。
*
リトリート開催の12/19(日)は、2021年最後の満月です。
満月が何の抵抗もなく自然に欠けていくように、私たちも月の力もかりながら、自分についている余分な重荷を手放していく実践をしましょう。
重荷とは:
- 疲れ、緊張、ストレス
- 不安、恐れ、怒り
- 間違った思い込み など。
そうすることで、自然と今の自分、2022年の自分に必要な方向性が見えてきます。
考える必要はないです。
あるものを、感じるだけです。
必要なのは、あるものを感じるためのサポートを活用することです。
私も生徒として定期的にリトリートに参加していますよ!
来年からヨガスタジオがオープンするため、オンラインでの年末リトリートは今回で最後になるかもしれません。
もし迷っていたら、参加したいという心のサインだと思います。
ピンときたら、気軽にぜひ活用してください。
あなたの実践を全力でサポートいたします^^
▼リトリートの詳細と申し込み▼
【12/19(日)年末オンライン・マインドフルネス半日リトリート】
立ち止まる-私はどこからきて、今どこにいて、これからどこに向かっていきたいのか?-