第3回のテーマは、不眠や精神的なストレスを改善するリラックスタイプのヨガです!

今回は、新型コロナに感染すると重症化や死亡リスクの非常に高い基礎疾患である”一型糖尿病”を持っている私の20年来の友人であるマイマイのリクエストを聞いて開催することにしました。(※一型糖尿病の大変さはこちらの記事が分かりやすかったです)

マイマイは、感染リスクやそれに対する不安から、強い精神的なストレスを感じており、不眠や偏頭痛で困っているそうです。
そのストレスを少しでも解放し、リラックスしたいという希望です。

程度の差はあれ、同じような気持ちの方はいらっしゃると思います。
ぜひご一緒しましょう!

**

子供とずっと一緒で大変
在宅勤務で、運動不足

人と気軽に会えなくて、寂しい、孤独
連日のニュースに不安や緊張、ストレスがたまっている

そうですよね。
私も1歳半の息子の育児に専念する生活ですが、
いつも以上にストレスや孤独を感じています。

児童館や参加予定のイベントもお休みになり、
安全に子供を遊ばせる場所が少なくなって、
大変です。

今は、育休中の生活で、
子疲れ、運動不足、ストレス共に、
今に限らないのですが
。。笑

ヨガは、場所を選ばずに、
今ここで実践できる素晴らしいツールです。

育児中の私も、とても助けられています。
産後の精神的な不調も、
自宅でのヨガ実践で回復しました。

コロナ対応で家に引きこもりっている今こそ、
ヨガでの簡単なセルフケアを体験してみませんか?

私が育児中で時間がない中でも取り組んでいる

身体の緊張や不安を和らげ、
免疫力を高めるシンプルな実践をご紹介します。

初めての方、大歓迎!
身体の柔軟性など関係ないですよ〜

子ども向けではないですが、
子連れ参加もぜひぜひ!

隣で赤ちゃんがギャンギャン泣いたり、騒いでいても大丈夫!

日時の都合のいい方は、自分のケアを一緒に楽しみましょう!

都合の悪い方は、動画をリクエストしてくださいね。

育児や仕事の都合でドタキャンになるのもOKなので、
参加希望であれば、

気軽にエントリーしてください。

大変な時期の身体と心のホームケアに役立ててもらえたら嬉しいです。

ご一緒できることを楽しみにしています〜^^!

堀桃代@まだ育休中 笑

オンライン無料ヨガサロンの詳細

3/4(水)第一回ヨガサロンの様子

【日時】

第1回:2020年3月4日(水) 終了^^
第2回:2020年3月14日(土)10:00-11:30 終了^^
第3回:2020年3月29日(日)10:00-11:30
※開室10分前より。
※途中退室は自由です。
リクエストがあれば、学校休校期間を目処に、できるだけ週1回の開催を継続したいと思っています。今後の日程のお知らせを受け取りたい方は、よろしければ、メルマガをご登録ください。

【内容】(※毎回異なります。)

●第3回テーマ
不眠や精神的なストレスを改善するリラックスタイプのヨガ

運動量:ジェントル(少なめ)

●進行:

1)初めての人からできるヨガの実践(60分)
※瞑想、呼吸法、ヨガポーズ、リラクゼーションを含みます。

2)質疑応答、シェアリング(20-30分)

※内容や進行は参加者により若干変更の場合があります。

【参加方法】

ご自宅からパソコン、タブレット、スマホなどで、
主催者から申し込み直後に自動返信メールでお送りするZOOMのURLにアクセスしてください。

※一人一人との対話を大切にしたいので、基本的にビデオはオンでご参加をお願いします。都合の悪いときのみ部分的にオフしていただけたらと嬉しいです。オンにできない特別な事情がある場合は、事前にご連絡いただけると助かります。
※ZOOMが初めての人は、事前の設定に数分かかります。詳細は、申し込み後に自動送信する詳細メールをご確認ください。

【服装や持ち物など】

簡単なヨガ、呼吸法、瞑想を行いますので、できる範囲で快適に過ごせるようにご準備ください。
・動きやすい、座りやすい服装
・温かい飲み物
・もしあれば、ヨガマット、クッション(床に座るときにお尻の下に敷くもの)、ブランケット(身体にかけたり、床に敷いたりする)、ヨガブロックなど

参加申し込み、又は、動画リクエスト(開催15分前まで)

お名前(必須)