立ち止まり、感じる:第一回クリパルヨガとマインドフルネスの1日リトリート@横浜・保土ヶ谷、開催レポート(前編:全体サマリー)

7月16日に第1回目となる「セルフケアのためのクリパルヨガとマインドフルネスの1日リトリート@横浜・保土ヶ谷」を定員一杯(13名)で開催しました。

瞑想・ヨガ共に全く初めてという方も含む、バラエティに富んだ13名のメンバーが集いました。横浜市外からの参加者も約半分くらい。

リトリートといっても、会場は、通常クラスと同じ場所(岩間市民プラザ3階和室)です。

1日かけて、「今ここに存在する実践」「心も身体も今ここに休ませて、ケアする実践」を協力しあって行いました。

自分のために立ち止まる:サイレントの実践

1日のプログラムの内容は以下の通りです(実質、中身は不明ですね^^;)。

実質6時間半という限られた時間だったので、参加者に提案して、終日サイレントを実践しました。

サイレントとは、他者とコミュニケーションを止めことです。そうすることで、より自分の内側で何が起きているのかに注意を向けることができます。つまり、自分とのコミュニケーションをするための便利な方法です。

今回は、全く初めての人もいたため、言葉によるコミュニケーションのみ控えるという形でゆるやかに行いました(アイコンタクトもしないというやり方もあります)。

意図を確認する

午前中のプログラムは、まずは簡単に身体を休めてウォーミングアップすることからスタートしました。身体を緩めて、チャンティングして呼吸も深めたところで、自分の意図を確認。それをお互いに紹介し合って、本格的な体験に入りました。

サークルの真ん中にあるピーマンとホオズキの山に注目!夫の祖母がこの前夜に送ってきてくれたものです。あまりにキラキラしてフレッシュだったので中央に飾りました。ここにいる人数と同じ14個のキラキラした命の象徴として。

心を止めて、ありのままを観察する

ヨガマットをひいて、いよいよ、クリパルヨガとマインドフルネスの実践へ。

心をとめて、ありのままを観察するという瞑想の実践の基本を、ピーマンを使って簡単に解説。坐る瞑想・動く瞑想(ヨガ)・歩く瞑想をたっぷり体験しました。

初心者という人が多い場でしたが、素晴らしい集中と静寂のエネルギーで満ちていました。

同じような意図を持つ人同士の集合的エネルギーで、それぞれの実践を支え合っていたと感じます。

(注:ここから先は、アシスタントの夫が帰宅したため、プログラム中の写真がありません。笑)

集中と慈悲のエネルギーで、自分を癒す

ランチタイムの食べる瞑想と自由時間をはさんで、午後は、ヨガニードラ(トータルリラクゼーション)、陰ヨガ、歩く瞑想、インナーチャイルドを癒す瞑想を行いました。

半日のサイレントによって養った集中、洞察、マインドフルネス、そして慈悲のエネルギーを、自分により意図的に注いでいく実践です。

特に、インナーチャイルドを癒す瞑想については、とても、新鮮な体験をした人が多かったようです。気持ちよさだけではなく、居心地の悪さも含めて、それぞれ貴重な体験をしていたと思います。

最後に、シェアリングと統合をして、終わりました。本当にあっという間の1日でした。

6時間半のサイレントを明けた後の13名と私。

自分のために立ち止まり、自分を癒す実践を、初めて集った人同士で協力し合って、実現することができました。

ここにいる13名の一人一人が、ぞれぞれ自分の意図にそって、本当によく頑張って集中してやりきりました。

一人一人の存在と意欲と実践に、心からの感謝とエールを送りたいです。

自分と向き合い、ケアしていくプロセスは、きっと今後も続いていくでしょう。

以上、前編は、簡単な概要の紹介でした。

(後半へ続く)

……★☆お知らせ★☆…………………………
◎日々のセルフケアに〜夏のセルフケア〜

☆【通常クラス】クリパルヨガ、陰ヨガ、マインドフルネス・ヨガ
   ↓クラス予約↓
https://coubic.com/horimomoyoga/services

……………
◎体験を深める特別クラス、イベント

☆8月25日(金)19:30-21:45@武蔵小杉
【マインドフルネス瞑想とヨガの会】(近日募集開始です)
(参考)前回の詳細 ↓
http://m-yogahome.jp/20170630/

☆8月26日(土)&9月24日(日)10:30-12:00
【野崎真希さんによる特別代行クラス】
「夏の養生に役立つ陰ヨガとクリパルヨガ」他、調整中。

経験豊かな陰ヨガ教師、まっきーさんが横浜にまた帰ってきます。
いつもと違うクラス体験で新たな気づきと喜びを。
   ↓ 詳細 ↓
https://coubic.com/horimomoyoga/276837

……………
◎自分の中から答えを見つける、深く集中したサポート
【フェニックス・ライジング・ヨガセラピー・個人セッション】

ヨガ・マインドフルネス・心理学を融合させた最新のワーク。
身体を通して自分の全存在(心、身体、魂)に向き合い、答えを得ていきます。
今の課題と集中して向き合いたい人、より自由に自分らしく生きていきたい人に。

※8-9月期のモニタークライアントをあと1名募集中です!
   ↓  ↓
http://m-yogahome.jp/yogatherapy/session/

……★☆………………………………

Follow me!

立ち止まり、感じる:第一回クリパルヨガとマインドフルネスの1日リトリート@横浜・保土ヶ谷、開催レポート(前編:全体サマリー)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です